BLOG

11月分を更新しました。勝手ながら、11月16日(金)は臨時休業とさせていただきます。



12月分を掲載しました。年末年始は12月29日(土)から1月7日(月)まで休業します。

柚子の実が黄色く色付きました。実の数は小さいのも含めて20個ほど。柚子の木は半分枯れてしまったため、今年はこれだけです。



柚子の木が枯れたのは、外構工事後の土の埋め戻しが不十分だったため。埋め戻した部分が芝生ごと大きく陥没してしまい、柚子の木も傾いてしまいました。別の場所でも突然地面に大きな穴があいたりと、散々です。建物も色々と問題があって、壁には雨漏りの跡が残ったままです。建設会社の選定は慎重にしないと。(もう店舗を建てる予定はありませんが。)

2階の一番奥をWATER & PALETTEさんの作品の展示スペースにしました。

現在、フルーツの水彩画を5点展示しています。

当店の店名ロゴやショップカード、メニュー表もWATER & PALETTEさんの作品です。

WATER & PALETTEさんの詳細は、ホームページ(http://waterandpalette.com)をご覧下さい。


こちらは作者のyachiyoさんです。

店の入り口近くに植えてある柚子の木ですが、今日、花が咲きました。柚子といっても本柚子では無く、花柚子と呼ばれる種類のもので、小さい柚子の実をつけます。枝を大分切り落としたので、花の数は少なめです。

そして、柚子の木の近くにはネモフィラらしき花が1株だけ咲いています。鳥が種を運んだのでしょうか。

2階に上がってすぐの場所に写真を飾りました。

山に登って撮った日の出の写真やダイヤモンド筑波等、とりあえず計11点です。

2階へはご自由にどうぞ。

今後はもう少しギャラリーらしく展示して、ソファー等も置きたいと思います。

(いつになるか分かりませんが。)


ブレンドコーヒーはご注文を頂いてから豆をブレンドし、それをミルで挽きます。

豆の焙煎度は全て”シティロースト”です。

コーヒーメーカーはハリオの「珈琲王」を使用しています。

「Smart7」ほど高機能ではありませんが、優れものです。

当初はハンドドリップも検討しましたが、こちらの方が安定しておいしいです。

ストレートコーヒーはキリマンジャロのみです。

なお、ブレンドコーヒーにはキリマンジャロは入っていません。

甘味メニューは全て当店オリジナルです。 抹茶のわらび餅とそばぜんざいは砂糖に「てんさい糖」(原料原産地:北海道)を使用しています。 「てんさい糖」には腸内環境を改善するオリゴ糖が含まれています。 ビフィズス菌にもおいしい甘味です。


当店のそばは全て十割蕎麦です。

おすすめはやはり「もりそば」です。

独特の弾力のある食感をお楽しみください。


駐車場から階段を上ると正面に麺打ち室があります。

大きな窓から延し台を見ることができます。


一部吹き抜けになっており、明るく開放的な雰囲気にしました。

2階部分(厨房の上)はギャラリーになる予定ですが、未着手です。


予定より大分遅れましたが、建物が完成しました。

まだ細かい手直しがあるのと、厨房機器に問題が見つかり、開店まではもう少しかかります。

来年1月15日に厨房機器の入れ替えを行います。